一を聞いて虚数解

枠の外の話

ver3.0アプデ後の環境メモ

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680ブキ環境 結構大きく変わったと見ていいかと思う。同時にかつての金モデのように上位にいたブキがいきなり使い物にならなくなったというところまで行ってないのは評価できる。同時に一部どうに…

スプラトゥーン2マッチングシステムとローラーという存在の組み合わせ

スプラトゥーンにずっと存在するマッチングの問題。不満は?と聞かれると必ず一番手にでてくるこの点。何がこんなことをって考えたときに、マッチングのシステムと悪く噛み合ってしまったローラーという存在にあるのかなぁという仮説が浮かんだのでメモ。も…

1月アプデの印象

2月アプデがくる直前にメモ・プラコラ全部弱体化喰らってて草。ただしメインはそのままなので、メインを信じろ ・バブルは吐きづらいというよりそれを維持することで機動力が落ちて使いづらくなった感じ ・ZAPはポイント増加によってアーマー回転数が落ちた…

ガチアサリ戦術論 その2~ガチアサリ4ルール複合論~

前回の流れなんだけど、長くなってしまったので分割。 ※そりゃもちろん一般プレーヤー程度なら無双状態できる一部トップにとっては気にしないでいいけど ガチアサリにとって重要な要素はいくつかあって、それは過去4ルールの要素につながってるという言説 1…

ガチアサリ戦術論

勝とうガチアサリ。楽しくやろうガチアサリ。というかちゃんとやると楽しい。一人で無双すればいいやという元も子もない発想はこの際ガン無視する。結局この辺は「強くなったら相手も強くなる」ライバルマッチングでなく「強くなったら味方が弱くなる」キャ…

EchoとHomeのメモ

AmazonPrimeMusicとRadikoと天気とニュース。ほぼそれだけ。FireTV連携はよとは思ってるけど。スキルについてもRadikoしか使ってないしって思うと案外GoogleHome+Playmusic+ChromeCastのほうがいいんじゃないかってなった。PrimeのHome対応はよ。とおもっ…

11~12月環境 冬に傘はいらなくなって

冬なのに傘を閉じるってよくよく考えたら太平洋側は晴れるし、日本海側は傘さしては歩けない嵐だし。 それはともかく前回からの環境の変化がおもったより凄まじい。ステージ変化:ステージはおもったより影響なかった。 傘の弱体化:傘自体は強いがいかんせ…

「不足速也」10月~12月アプデを経て

一気に振り返る 10月:甲子園はナーフ決定戦を印象づけたスフィア粛清と何故かモデラーの大粛清とアメ・傘・チャクチクイボトゥーン時代突入 大まかに ・各ブキのスフィアへのダメージ量増加+スフィアの爆発の初期値低下→スフィアの相対的な弱体化 ・パラシ…

アーマージェッパの嵐は去り。10月アプデ前の環境総括?

スシコラヒッセンの時代は過ぎた。そこにやってきたのはハムスターボールとチャクチのゴールデンラッシュだった。 と、言うことで10月アプデを前に、9月のアプデによってどうなったか、これからどうしていくのがいいのかの私見をば。 9月のアプデとフェス 9…

アーマージェッパトゥーン、なぜなのか

はい。スプラトゥーン2のことです。 楽しいけど、アーマージェッパトゥーンなんですよ。上位に上がるほどアーマージェッパなんですよ。アーマージェッパとは インクアーマー:味方全体に相手の弾丸をある程度弾くアーマーを一定時間付与するSP(ある程度の相…

スプラトゥーン2試射会からの2のメタ?トレンド?

マップ:最初は間違えたけど、まあそのうち慣れる。そもそもそれは相手も一緒だ。安心しろ。 コントローラー:ゼルダとスプラトゥーン(とあったらスマブラ)で充分元取れるだろ?→正解だった。プロコン買っておけ。 という感じ。 以下、使った雑感スプシュ …

beatnation10周年おめでとうございます。いやほんとに

10年とかTwitterと同い年なんじゃん。すごいじゃんbeatnation。もはやインフラといっても過言ではないbeatnation ということで今年も行ってきましたEDP beatnation summit 201710年ずっと音ゲーやってたわけじゃないけど、音源とかはなぜかタイムリーに買っ…

来ました。

いつ始めたかって10年近く前になるんじゃね?もう覚えてないや。というかアソシエイツ貼ってないし。でおなじみAmazonから紹介料500円ちょいのギフトカードが届いた。なんだかんだ意図してかせずかクッキー残りかわからないけど買ってくれた皆様、買うような…

AirPodとかいうiPod

AirPodとかいうたべられないうどん。 とは言いえど使ってみると評価の高いデバイスで、使っててもすごいとか感じる間もなく普通に使ってるものになってしまうのがすごい。AirPodの評価をどうするかによってこれも変わってくると思うけど、自分の中では「さら…

寒波頼む。去ってくれ。

スーパーに行くとつい割引シールに負ける悪循環を感じてきたので、むしろコンビニで買い物してたほうがお財布もカロリーも優しいのではと思い始めた冬。雪でスーパーが遠いんよ。Appleの話って最近本当にダメみたいな話ばかりだけど、実際そうなんだろうかと…

記事は量産、書き手は量産型でない。これが大事。

ちゃんとまとめる必要性すら疑問に思ったので適当に。手帳について 業務がいろいろ変わった2016年からの2017年なので手帳についていろいろ悩んだので、手当たり次第買って試してみた。スケジュールはスマートフォンでできるけど、まあ、意外に手帳のほうが良…

AirPodsの名前をちゃんと変える方法

AirPodsの名前をいざ変えようとして、変えた!と思ったら変わってなくて「○○のAirPods」となってる人が少なからずいらっしゃるとは思うけど、 バグではありません!このように変更はできます。うどん成分が足りないわけでもありません。 では何が良くないの…

2016年「かつて買っておいたものが活躍し始めたもの」

世は買ってよかったものとかいう事言ってるけど、買ってよかったもの?そんなぬるま湯に浸かる暇はない。買い物には失敗がつきものだけど恐れてはいけない。そんなメッセージを込めて「かつて買って眠っていた、2016年になって急に活躍しだした物」なんての…

ポケモンゴ

スプラトゥーンのラストフェスにかぶせてくるのはやめていただきたい。 が、Ingressより面白いなぁと思うのは、触ってすぐに「○○をすると××」(今回の場合歩いてポケモンを捕まえる)という部分がゲーム進行的にも、知らない人に「どんなゲーム?」っていう…

AndroidWearなハンドセットが欲しい

ってふと思った。見た目的にそのほうが遥かに自然。 電話の着信がとれて、メッセージングの通知が取れて、チェックインとかフィットネスアプリのスタート・ストップが出来る。親機を7~8インチくらいのタブレットにすれば、メールとかちゃんと読むとかレスポ…

レギュラーコーヒーをを買うときに最初にこれを買え

レギュラーコーヒーをを買うときに最初にこれを買え はっきりと断言できる。キーコーヒーの缶のスペシャルかモカブレンドだと。 その理由は簡単 「缶とコーヒーさじがついてくるから」 今後いろんな豆を買うときに必ず出てくる保管問題。豆でもそうだけど引…

鍋茶屋ブレンドコーヒー

江戸末期創業の料亭?のブレンドコーヒー豆。なかなかどうしてって感じのものが、これまたなかなかどうして豆だけ買える。すごい。 一応ウェディングとかもしてるから色々あるんだろうなんて。そんな新潟のオリジナルブレンドとしても最老舗なのではというと…

「夢」の結実と - EXIT TUNES DANCE PARTY 2016-SOUND VOLTEX FLOOR ANTHEM & beatnation summit-の思い出後編

基本的に写真もとっちゃいけないし、撮ってる時間も無いし、取れるような明るさじゃないし(あの場を綺麗に撮るためには下手な音ゲー筐体くらいの機材がいると思う)体力的に断片記憶だし、6時間をちゃんとした文章では書くのも読むのも大変なので、こんなス…

おら豊洲さ行くだ - EXIT TUNES DANCE PARTY 2016-SOUND VOLTEX FLOOR ANTHEM & beatnation summit-

6時間ってなんだよ!タイトルといい勝負の長さだな!って思ったけど、出演者が増えるたびに出演者一覧のほうがもっと長いよ!6時間で足りるのかよ!みたいな感じになってくる謎のイベントそれがEDP、だがそれがいい。実際6時間は辛かったけどそこ含めてって…

大手の王道。味も香りもど真ん中

で、早速。安い豆の方で。 近所ののセールで安く、かつ増量で売ってたので購入。キーコーヒー 缶スペシャルブレンド 340g出版社/メーカー: キーコーヒーメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る近所の店ってUCCが強い(けど、近所のパン屋のサービス…

コーヒーを湯水の如く飲みたい欲

コーヒーって言えばそりゃどこでも飲むもの。って社会人として生きていくとなるものでして。嗜好品なはずなのにインフラクラスに供給される日本すごい。そんなコーヒーもくっそまずい激安インスタントが家にあったので飲んだけどまずい。そんな状況から入っ…

いきなりあたたたかい

それでなくても今年も雪がふらないので、通勤含めわりと車でなくても動けるし、またカメラでいろいろ撮りたいな(と思うたびに翌週雪降るいけずな北陸ウェザー)そういえば、2015年はカメラにお金かけた一年でした。 flic.kr E-M5買って(展示処分品)付属レ…

音ゲーマーがiPad Proを買う10の理由(大嘘)

iPad Pro Wi-Fi 128GB ゴールド出版社/メーカー: Appleメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るこれだけ揃えば買わない理由はない(買う理由もない) 1:アーケードに近い感覚でjubeatが出来る 2:アーケードに近い感覚でReflecbeatが出来る 3…

機能と技術と出来るものは相互関係にありそうでなさそうで

ガジェットやソフトウェア、ウェブサービスの場合「あれもこれも出来る」より「こんなすごいことができた」の方が評価が高いわけですが、そのすごいことに辿り着く段階としてまず「それらの基本的なことを使える」という段階に来る必要があるというかその上…

今年のために振り返る果実酒

今週のお題「今年こそは」なのに、年明け早々振り返りとかどうよってなるが気にしてはいけない。 2015年というかその前からちまちまやってたけど、なんか今年は人に飲んでいただいたところ反応が良かったのが嬉しくてこれ作ったら?のリクエストに答えてバン…