一を聞いて虚数解

枠の外の話

シゴタノ! - 時間の経過を壁紙で知る

基本的に仕事中に時計以外に時間の変化を知る術がない(TVとかラジオとか)環境が多い個人的には、空で時間経過を感じ取る事も多いので、結構これは良いかもとか思ったり。
特にデュアルディスプレイだと、まさに『ふと見たら』って感覚で時間変化を感じ取れるから、あっさりなじめるんだろうな。

外付けモニタは、Webブラウザやメールなどの何かを調べたり読んだりするといった「分散作業」をするための領域として、
手元のノートPCのモニタは、主にテキストエディタなど文章を入力する「集中作業」の領域として、それぞれ使い分けているため、外付けモニタは必要に応じて参照する画面という位置づけになります。

こんな風に。メインのディスプレイが『机、デスクトップ』でサブディスプレイが『窓・ウインドウ』と言う感じ。
実際使ってもサブディスプレイはメインより『眼からの距離と角度』が生じるので『見る』というより『眺める』という状態になりがちです。そういう実際の使用状況もこれが『自然』に感じられる一因なのかなと思った。