一を聞いて虚数解

枠の外の話

中越沖地震の避難所、テレビ局が隠しマイク仕掛ける

人としての尊厳を考えろ。最低にも程がある。避難所は公でもある化もしれないけど人が生活している私の部分でもあるという事が解ってないのか。
それに加え、それをやっての目的が解らん。『災害報道』としてそんなくだらない事をして、何を伝えられるのだろうかと思う。
全国放送でさすがに地域の情報は流してもしょうがないというのは確かだが(その点での新潟県内のラジオメディアの災害報道の姿勢は的確で素晴らしいなと1リスナーとして思った)地震やその被害者の暮らしを『ドキュメント化』して、大々的に囃し立てようとしている姿勢は、その県内放送の姿勢と相反しすぎてひどく腹が立つ。
放送って報道ってなんだよ?3年前も、阪神大震災の時も九州でも宮城でも北海道の時でもやってたのか?といいたくなる訳で。
放送業界って自分たちが何をなすべきかを多いに見失ってる気がしてならないという疑念を確たるものとするような出来事ではあります。