一を聞いて虚数解

枠の外の話

そもそもこれに答えるエントリーを書くのが時間のむd(ry

それでも気にしない。気にしてる時間が無駄なのだ。
あなたは何点? 時間の使い方を診断する28問@Lifehacking.jp
では、毎度ながら答えていこうか(△を1点とする特殊ルール発動)
表1:セーブしている時間
1. 私は自分に向いた作業スタイルについてよく知っていて、それを実践しています
×:とりあえず自分が思うより限界は遠くにあるってことは知ってる。
2. 作業に関する月間カレンダーを用意して、勉強のすすみ具合を管理しています
×:勉強?何それ?おいしい?
3. 同じく週間カレンダーを用意して、作業のすすみ具合を管理しています
△:日ごとで見てる気がする
4. 毎朝、今日なにを進めるかを書きだしています
○:「あとでやる」が便利
5. やるべきことが多すぎる気がした場合、いつも数分間手を休めて頭を整理しています
○:そうしないと今のさぎょうに支障がでる
6. 仕事に取りかかる前に、数分かけて一日でやるべきことを整理しています
○:地味に眠気との戦い
7. 電話番号はすべて一カ所にまとめてあります
×:携帯に入れようかなと考えてるんだけど実行までは…
8. やるべきことを一覧にした紙の束をいつも用意しています
×:GTD始めたいと思いつつ始めてないへたれです。
9. やるべきことのリマインダとして付箋を活用しています
○:まだまだ使いこなしてはいないけど
10. いつも計算機をもって、計算を速くできるようにしています
○:学生時代の習性は強し
11. 私は必要な情報を他人にきくのをためらいません
×:そこがだめなんだといわれつつ
12. 私は注意力が高い瞬間を選んで仕事をするようにしています
×:選ばせてくれない職種ってのもあるけど、選ばない自分もいる
13. 好きではないタスクを、好きな・楽なタスクで挟んで効率化を図っています
×:同上
14. 片方のタスクに待ち時間がある場合は、二つのタスクを同時に行います
×:これをやるとたいていロクな目に遭わないと体験しているから個人的タブー
15. 私は給料日の時点で、どのくらいを銀行に預けて、どの支払いをすませるべきか、金銭の収支を把握しています
○:そのための請求書払い
16. 私は自分がどんな環境で仕事をするのが最も良いかを知っていて、なるべくそれを保つようにしています
×:ならすでに仕事をy(ry
17. 十分に睡眠をとり、運動とよい食事を心がけて健康にしています
×:こういうことやってるから寝る時間がなくなるんだ
18. 私はしばしば未来の目標と義務とを再確認しています
×:そこら辺が不透明なのが、我が永遠の課題
表2:むだにしている時間

1. 職場でしばしば眠くなります。どちらかというと夜型です。
△:まあ、一般的な方かと。眠くなる事はたまに
2. 職場につくと、すぐに仕事を開始します。先に向けて計画する暇があまりありません。
×:一応その日と明日の予定くらいは確認するはず
3. 私は一度に一つのことしかしません。洗濯機を回している時のように、同時にできることがあっても、その間別のことをあまりしません
△:正直複数こなそうとすると(特に出先)ロクな目に遭わない
4. 私はテレビを毎日3時間以上見ています
×:代わりにニコニコを見てるかな…だめじゃん
5. 個人的なことであれ、仕事のことであれ、心配事があるとそれが頭から離れません
○:心配事でも欲でも
6. 引き出しなどが整理されておらず、物を探すのに時間がかかりがちです
○:ってか部屋片づけろ
7. 私はスケジュール管理にカレンダーを使っていません
×:手帳だから一応カレンダータイプ
8. チャンスを見つけるたびに、コーヒーやたばこなどでリラックスをしています
×:チャンスを使ってこういう今年tる俺はアウト
9. 仕事場私用の電話をうけることがしばしばあります
×:
10. 誰かと会う約束をしたときに、OKをしてから予定が埋まっていることに気づいて予定を変えないといけないことがよくある
×:前提として予定が埋まってない

その1が○12個△1個で25点
その2が○2個△2個で6点
その差19点。もっと時間を有効に使えってことか。

そんなわけで皆様も「時間の無駄」にならないタイミングでやってみてはいかが?