一を聞いて虚数解

枠の外の話

そんなノリ

Ustreamは面白いと思う人と、面白くないと思う人で結構差が別れそうなサービスだなぁと、今になってやっと思った。なので、個人的ustreamの見る側の場合の楽しみ方をだらだらとまとめてみる。
まあ、非常にViewerの多い(100Overとか)チャンネルの場合は当てはまらない時もありますがustreamには「ラジオ」のノリで聴いてると非常に自然に楽しめてます。まあ、基本的に生放送な上に、TVのような映像効果なんて当然望めない訳なんだし、ラジオの生放送のように流し手側のコンテンツにプラスして「聴いてる側につっこむ隙がある感じ」をを生かしてがんがんつっこんで行くスタンスの方が楽しめる気がします。せっかくIRCチャットがすぐ横にあるわけだし。はがき職人とまでは行かないまでも、昼間のラジオにFAXやメールを送るよりも気軽で直接的なつっこみが出来るノリですね。
ただ、日本の場合は同様にすぐにつっこみが入れられるTVのような完パケが見られるシステムとして「ニコニコ動画」という存在があるために、日本人ustreamerはあまり増えないのかなとは思ってます。(どっちかというと完パケ作品の方が最近は好かれがち。