一を聞いて虚数解

枠の外の話

とりとめもなくMacBookAirについての雑感書き殴り。

デザイン・話題性などは一切考慮してません。悩んでる人はとっとと買ってしまった方が間違いなく楽にはなれます。
ここがすげぇ。
・とにかく薄い。
MacBookからマイナス1kg
→WindowsとOSXの混在環境では文句なく最薄・最軽量
→→VMWareがスムーズに動けばとんでもない環境になる可能性
・トラックパッドのマルチタッチ
→もともと純正アプリの多いMacの場合効率アップは期待できる。
・0スピンドル+SSDという耐久性の高さ
→Remote Discがそれをフォローしている
・キーボード・液晶のサイズが確保されている
・性能的にはMacBookと遜色なし
→出先の用途で不満が出る事はなさそう。HDDとSSDの差は結構あるかも。

ここが問題
・高い
→結局これが最大ウェイト。
→→SSDにするとMacBook一台分。その分の効果があるかがまだ解らないから、手が出しにくい。
・耐久力(持ってみないと解らない面もあるけど)
→基本的にPowerBookの系譜と思うべき。iBookのような耐久力は無いと思うべき。
・それでも1.3kg(ここからの200gは確かに大きい)
・ポート(USBで充電・通信したいこんなの世の中じゃ)
・サイズは普通。
→薄さと小ささのどちらに価値を求めるか

何となく雑感
プロユースの人のサブノート的な用途。MacBookPro・MacBookが持ち運びも据え置きもできる作業環境な感じに対して、MacBookAirは2台目前提で無いと制限が厳しく感じる。

逆に2台目と割り切ると案外制限は気にならないと思う。
MacBookPro・MacBook:ポータブル
MacBookAir:モバイル
っていう見方。
どこを重視するかは
モバイルとすれば「OSXにどこまで価値を見出せるか」
Macとすれば「モバイルにどこまで価値を見出せるか」
っていう矛盾に近い感じの妥協点の見出し方があると思う。

結局買いか?
MacBookやMacBookPro持ち歩いてるOSXを中心に使ってるけど、外部接続あまりしないよって人で、重さに大いに悩んでる人は買いかと。

あとAppleの初期ロットとか新製品とかその他もろもろを「お約束」として笑い飛ばせる人以外には全くおすすめしません。Let'sNote買った方が幸せになれます。

結局は『Don't think.Feel!!』でしょう。マカーなら悩むより、買って後悔するべき。

今のところこんな感じ。追記するかもしないかも。