一を聞いて虚数解

枠の外の話

缶コーヒー振り返り2007年度冬。

写真とってそれまでよってのも、せっかく飲んでるんだからもったいないような気もして。
というわけで、今年に入ってから飲んだ新発売(もしくは初めて見た)缶コーヒーまとめ。

  • WANDA COCOCCINO


デザートコーヒーの名の通りに甘い。カフェモカというか、ココアというか。その中間くらいの味。基本的にコーヒーとは一線を画しているかも。

  • BOSS ミッドナイトアロマ


BOSSのレギュラーに近い路線。レインボーマウンテンより香ばしい香り。アロマの面目はそこら辺にあるか。クセは少なく飲みやすい

  • GEROGIA ESPRESSO DEMITAS


いわゆるデミタス。ただ、万人受けを重視するジョージアらしく、他のよりはすっきりした印象。従来のデミタス系が苦手な人は試してみてもいいかも。

  • FIRE 昭和喫茶


サイフォン式を売りにしてるだけ合ってクリアですっきり。逆に缶コーヒーのノリで砂糖とミルクを足したせいか、コーヒー感が薄い。ブラックを是非出して欲しい。
苦いのはどうもって人、サイフォン式ってどんな味って人の簡単なインプレッションにはいいかも。(いずれ喫茶店でサイフォン式で飲んでみては欲しいけど)

  • Roots PRIME EDGE


いわゆる微糖の王道。海洋深層水を使ってるらしい。元々香りを強めに出そうとしているため、香り分が強いので甘味料と香料の感覚が強い感じ。アロマブラックでむせるときがある私個人としてはちょっときつかった。他の微糖をよく飲んでる人ならすんなり受け入れられるかも。

  • WANDA 金の微糖

これも微糖の王道。ただ、おもったより甘味料や香料感が薄め。豆を売りにしてるだけあってそこら辺は押さえてるか。これとBOSSの微糖はクセが比較的少ないから、それなりにいいかも。
この中ではBOSSミッドナイトアロマはいわゆる缶コーヒーの味なので最も飲みやすいなと個人的には感じました。いつもと違う味をと言う意味での、FIRE昭和喫茶は甘みが強いけど、いつもの缶コーヒーとはひと味違うかも。

正直Rootsは好き嫌いが分かれるところ。個人的マイナス点が高すぎるだけで、あの香りがいいという人も多いので、一度は試して見てもいいかと。
こんな感じでまとめてみました。また気が向いたり、好評でしたら次回があるかも。コレ飲んでくれやとかあったら連絡ください。そろそろカフェオレの方も手を出そうかと思いつつ、味の違いがわからなかったり。