一を聞いて虚数解

枠の外の話

防ぐ術があるのだろうか。という漠然たる恐怖と

いくらあの場所が特殊な場所という認識があろうとも、同じ東京なんですよ。故郷の。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080608/crm0806081719018-n1.htm
まあ、この事件は東京とか秋葉原とか関係ないね。ただ起きたのがそこだったので個人的に衝撃が大きかっただけですが。
きっとこれから、いろんな思惑と意見の元に議論されたり、ふざけた道具や政具にされるんだろうけど、「休日の町中にトラックでつっこんで斬りつける」休日に町中に出る人がトラック対策をして出るなんてありえない。ましてや東京のような車を使わない町中では。

事件規模、被害者、どちらにしても犯罪史に名を残す事件となったわけですが、問題はどの街でも起こしうる事であり、防ぎきれることでないと言うこと。

単純に恐怖を感じた。それを防ぐ術がほとんどない事はそれをさらに増すものだっただけで。