一を聞いて虚数解

枠の外の話

Firefox4に入れておけ級にとりあえず追加的なアドオン

Firefox3正式版がリリースだそうで。
きっと「○○なら入れておくべき」とかは、そのうち誰かが書くだろう。その手の知識は私にはないので出来ませんが、とりあえずFirefoxで「出来ればFirefox4が出るならデフォルトで機能として入れてくれるとうれしい。てか入れろ」的なアドオン*1を。せっかくアドオンがあるんだからダウンロードしてみたらこれくらいはだまされたと思って入れてみても良いのでは。

Googleブックマークをサイドバーに出すアドオン。
ブックマークをどこでも共有出来るので楽。Googleアカウントが当たり前的な人向け。
del.icio.usな人は↓
Delicious Bookmarks

マウスジェスチャを可能にするアドオン。
マウスジェスチャは最早常識ですもんね〜。

Operaのスピードダイヤルの機能を再現するアドオン。
ホームページで9つのページを選べるので、よく行くサイトへのアクセス効率が格段に上がります。サムネイルを自動更新してくれます。

表示するページにいろいろなカスタマイズをするためのエンジン的な物?
まあ、コレ単品では意味ないけど、このエンジンの可能性は幅広い。

とりあえず↓のページにある「LDRize」「minibuffer」「Autopagerize」を入れてみると良いかも。
silog - script/LDRize

とりあえず、これは入れろ。Firefox4のデフォルトに。だからfirefox3の今から既成事実的に使っておくと良いかも。

ちなみに「○○がつかえない〜」って悩むときは↓を試してみてはいかがでしょうか。全く保証しませんので、自己責任でお願いしますが。
Firefox 3 Betaに対応していない拡張を無理矢理対応させる方法 | Macの手書き説明書
とりあえずメジャーなアドオンはこれで結構動きそうです。(何度も言うけどうまく動かなくなっても、何があっても保証しないから自己責任でお願いします)

*1:てか自分が使ってると言う理由だけの無茶振りですが