一を聞いて虚数解

枠の外の話

amazonのコンビニ受け取りの時に気をつけるべき2つのこと

amazonのコンビニ受け取り便利だなー。
これまでだと
不在連絡票→電話→待つ→待つ→やっと来た
とか
不在連絡票→電話で留め置き→買い物のついでに受け取り
だったのが一気に解決。

ですが、一応使ってみて気をつけておいた方がいいなと思ったことがあったのでメモ。

1:受取指定日は実際に受け取る日の前日にしておく
受取指定日を受け取る当日にすると「その日の18時以降」とか結構時間が遅くなります。別にもともと夜にしか受け取れないっていうのもあるんですが、どうせ10日くらいは取り置きしてくれるんで、一日早く指定しておけば、朝から受け取れます。

もちろんその日が発売日とか、可能な限り早くとかっていうなら、話は別ですが。

2:アカウント登録名を本名に修正しておこう
まあ、これが言いたかったんですが。
私は面倒だったのでハンドルというか本名でない名前で登録したままにしてたんですが、受け取りの伝票とか見てみると「○○様」ってそのネームで入ってる訳ですよ。

当然といえば当然ですが、「発送住所と名前」でもってくる運送会社と違って、そのアカウント登録名がメインのコンビニ受け取りだと結構驚く。

店員と俺の間に流れた実に微妙な空気は非常に気まずい物でしたね。ハイ。帰って箱あける前にアカウント登録名修正しましたよ。あの気まずさが全国のローソンで展開されるという悲劇は避けたい。


というわけで、以上の二つを頭の片隅の崖っぷちに置いておけば、今よりほんのちょっとだけamazonを便利に使っていけるんではないかと思います。