一を聞いて虚数解

枠の外の話

NEXCOの中の人はETCはもうちょっと活用される道を模索するべきだ。

いや、ただにしろっていう意見はわかるし、ただの方がうれしい。
でも、現状そうはなってないので他の方向を探ってみた。てか使ってての願望。

ETCを電子マネー化して欲しい。高速道路内限定の電子マネーにするべき。

セキュリティのためにもNEXCOのETC普及戦略の落としどころとしても、この電子マネーは「ETC使用時のみ」で、「最新の記録がETC入場記録で、退場していない間に限り使用可」という縛りを付ける。

要は完全に高速道路内限定にして、おサイフケータイって奴でアプリを落とすと使えるようにする。そうするとPA・SAはケータイ一個でOKに。

Felica登録は既存のETCカードを登録させるだけ。もちろんどのETCカードでも使えるように。コレ重要。支払いが普段使いのカードになってポイントもたまるのがうれしい。

最近は高速道路を使う機会が多くて、小銭がたまったり、店で混むことが多かったので何となく思った。Edyとかついてるところもあるけど、高速道路内ならEdyよりETCの方が利用者多いだろうし、プリペイド式よりもポストペイの方が高速道路との相性は良く感じるんですけど、どうでしょうか。