読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一を聞いて虚数解

枠の外の話

EverNote式ファイラーってないかな

卒論執筆を加速させるツールとしての Evernote | Lifehacking.jp
というエントリーもあったのですが、そこからEverNoteがファイラーにならないかなぁと思ったりします。
タイトルがいわゆる「ディレクトリ名」でそこにファイルをバンバン放り込む。さらにそこに好きなようにメモやテキストが書き込めるわけですね。

だからたとえば、とある資料に関して細かいメモを残したいときもそのファイルを放り込んだ次の行から書き込んでいくことができます。紙ベースのファイルに付箋紙でメモする感覚に近いですね。TaskPaperやTaskoもそれに近い感じだった。いわゆる「紙に近づける編集感」を出すギミック。

今までファイルに関連したメモとかを別の場所(メモのテキストファイルかもしれないし、何らかの管理ソフトかもしれない)においてたけど、そっちのほうが楽な気がする。一元で関連性まで付けられるのはなんかステキ。

さらにいえば、オンラインで同期ができるのも大きいですね。ファイルとメモが一気にバックアップできる。

現実的にはPDFとかはともかく、xlsとかは保存できないし、容量的にも向いてない。けどもしそれが実現されたとしたら革新的なことで、オンラインでの作業環境にも大きな影響を与えそうな気がします。

後は行頭に「・」を入れるとTodoになるとか、「-」っていれるとサブフォルダになるとか「記法」がついてくれば、それなりに便利になる人が出てきそうなもんですが。

なんて事がちょっと頭をよぎった。