読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一を聞いて虚数解

枠の外の話

もし、一つだけMacのシェアウェアをデフォルト状態から加えるとするなら

「Macを買った時に入れたソフトウェア」とか書けないというか、他の人ほど参考にならんし、そこを「Macを買ったときに」とかしゃらくさいコメントして結局買ってないんだろ的な気分になるし、だからもっと簡単なまとめ方をしてみた。すごい限定条件なので参考にならないのですが、気にしない。

と言うわけで、デフォルトからもし「一つだけシェアウェアを追加するなら」と言うことで考えてみた。結構シェアウェアでも人気なのはいろいろあったりするけど真っ先に思いついたのがxGestures だったりします。

このソフト「あらゆるCocoaアプリにマウスジェスチャを定義できるソフト」マウスジェスチャと言うと「ブラウザの機能」みたいな印象が個人的にはあるのですが、他のソフトに定義してもかなり便利。

Finderにも「戻る・進む・ウインドウを閉じる」が付けられるだけでもだいぶ違うし、Mail.appで新規作成とかを当てはめても良いかもしれません。もちろん他のCocoaでつくられた「フリーウェア」にも定義できると言う点を考えればかなり可能性が広がるシェアウェアだと思います。

値段も5ドルとシェアウェアにしては破格気味。今なら円高なので500円切ります。

と言うわけで、とりあえず限定条件で考えてみましたが、他のMacユーザーならシェアウェア一つ選ぶなら何にしますか?ここの選択で何を重視してるかが結構別れて楽しかも知れません。