2009上半期缶コーヒー振り返り(前半)
缶コーヒー部等という存在をしり、みんな好きだねーと自分のことを棚に上げつつ、皆様のチェックの早さについて行けなかったりする2009上半期。
今年もトレンドが昨年からの微糖・無糖が続いているようで(x産業/缶コーヒー秋商戦、火ぶた 健康志向 勝負の「微・無糖」 - FujiSankei Business i.)やはりそういうのが多かったような気がします。アンチテーゼ的にマックスコーヒーが全国展開したりしてますが
UCC PREMIUM BEANS キリマンジャロ
Roots PAN
そういやこれとパンを一緒に食べたこと亡かったな…
珈琲館 PREMIUM BLACK
セーブオンとのコラボレーションだそうで息長く売ってます。
Dydo Blend Coffee Rookie
あのダイドーのブレンドコーヒーも微糖。世の流れって奴ですね…
伊藤園 W SPECIAL BEANS
UCC Cafe Bruno
UCCも無糖ミルク入り参戦でしたが、やはり短命に終わって残念。このジャンルの需要は少ないのね。
GEOGIA サンシャインバニラ
今回のフレーバーはバニラ。ヘーゼルナッツもあったけど。バニラっていうとなんでああも甘くなるのか。アイスクリームのイメージなのかはたまた…
BOSS 食後の余韻
BOSSは思ったより展開がおとなしかった印象。定番が強いからか。
Dydo D-1 BLACK クラシックコロンビア
今高速道路の自販機で一番プッシュされてる奴。水とかお茶は10円安いのにこれは10円増しというトリック。
ネスカフェ イタリアンエスプレッソ
ネスカフェの缶コーヒーはどうしてこうコンビニでの商品展開に乏しいのか。
ところで、この30%増量ってどこかのマーケティング的に需要ありという判断だったって事なんでしょうか。最初見たとき度肝を抜かれた。
Roots Magic wave
年度改良という外車みたいな事をするRoots Real brend
BOSS 自由時間
だんだん季節でレギュラーに+1する戦略に落ち着いてきた感じ。
FIRE 手摘み完熟豆(レギュラー・ブラック)
FIREのメインがリニューアル。酸味強め印象にシフトで個性を出してる。
前半はこんな感じで。
ダイドーのブレンドですら微糖できたのはやはり流行なのかなーと思わざるを得なかったです。とはいえ流石にメインブランドだけに味は頑張ってました。微糖っぽさをなるべく出さない感じ。