読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一を聞いて虚数解

枠の外の話

見る前につぶやけ!Peach for iPhone

多分、トレンドとはひと味違うのでどれだけ評を博すかは解りません。が、個人的には好きな種類のTwitterクライアント。「投稿オンリークライアントアプリ」がiPhoneにも。
Peach for iPhoneと言うことで、for iPhoneでない方は、WindowsアプリでのTwitのクロスポスト版としてリリースされています。(Jaiku…)

起動するとクロスポストアプリらしく複数のサービスの設定画面が出てきます。

設定後、出てくる画面は他のiPhoneのクライアントアプリの「投稿画面」みたいな「投稿画面」他は一切なし。reply?手打ちでおk。RT?なにそれ食えるの?RTっていえば自分がなんか伝えてるつもりにでもなってるの?的な単機能さ。ただひたすらに、他の発言や要素に影響されることなく自分の発言だけに集中できます、させます、してください。

起動する度に複数のテーマカラーからランダムで出てくるのがステキ。


他の色もあります。どんなのかは自分で確かめてくださいね。

で、なんでこのアプリ紹介したのさと。いろんなアプリ紹介サイトで「最強」だの「最高」だのいわれてるアプリが数ある訳ですがその中で、「機能とかで比べると劣るどころかタイムライン見られないアプリとか、いくらクロスポストできるからってどうすんのさ」と言う声が飛んできそうな気はします。

だけど考えて欲しい。iPhoneTwitterするって事は外にいたりすることが多く、またそうでなくとも「タイムラインを見る」のよりも「何かしら発言をする」って方が多いはず。写真とかの場合もあるけど、まあたいていは「テキスト」なわけです。

その時にまず他のクライアントみたいにタイムラインが出てくるアプリだと読み込むのに時間は掛かるし、API消費するしで案外引っかかる場面になったりするのが個人的に何度かあります。そういうことがなくいきなり発言するこのアプリは、使ってみると結構その意味がわかってくると思います。movatwitterも最初にタイムラインでなく、投稿フォームだけのページを出してる訳で。

携帯端末使う時なんだから、見る前につぶやけ。ということで一つこのPeach使ってみてはいかがでしょうか。
(使ってみて個人的な要望があるとすれば今のところ「もう少し投稿完了がわかりやすくなればいいかな」という事があったりなかったり。)