一を聞いて虚数解

枠の外の話

「一般人」ってなんだ

最近TwitterでもiPadの話でもよく見かける一般人。「そのおまえの言ってる一般人ってそれなんだよ」って思うときがある。

Webサービスを使いまくってる奴とそうでない奴?IT系の知識の量?いわゆるオタクであるか否か?

いまいちよくわからんけど、その一般人像を持ってきて「一般人は」とかあげく「一般人にはウケない」とか論調まで言ってるところをたまに見ると、よくわからんシャドーボクシングだなと思ってしまう。

同様の事は「日本人的」とかにもあって、どっちにしてもそれなんなんだ?何を見てきてそれを言ってるのか、それは共通してるものなのか?てきな堂々巡りのループが始まってしまうことがあって。

答えを知ってる人はいるのだろうか。