読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一を聞いて虚数解

枠の外の話

いつまでもここを腐らせるのもあれなんで

カメラも買ったので、こまめに使う癖をつけるためにもポチポチこっちにもたまには書くようにした方が良いような気がした。てか、いつか統一した方が良いよ俺。


買ったのはパナソニックLUMIX G1。型落ち品ですがそれだけあって大変お値打ち。こういった一眼(レフって言うとお叱り受けるらしい)は初めてだし、まあいいだろうと。
で、いろいろ考えてるのは写真をアップする場所。Flickrはproアカウントにしてるのでそれはそれとして、ここにははてなフォトライフっていう純正のサービスもあったりするので、実はいろいろやりやすい場所でもあるんですが。あと最近はFiciaってなかなか面白いサービスも出てきてて。

Ficiaはどっちかというと共有はおまけで基本的には自分のファイルをため込む場所。レンタルルームみたいな感覚。なのでココともちょっと違うけど、
mikannista Ficia Photo
こんな感じで同じように埋め込む事も出来るし、アプリを入れておくとメモリーカードに反応して自動アップロード(eye-fiも対応)と言うところが便利なので、撮って出しにはめっぽう強いという強みがあったり、iPhotoとの同期ができるのでバックアップ的にも便利だなーとか思ったりするので、あんがい使いであるので悩ましい。

はてなフォトライフの方は転送両制限なので実質容量は無限ですし、ダイアリーとも組み合わせられるのは強み。ただし共有サイトなのでバックアップ的には不向き(デフォで公開設定なのでうっかりの恐れ。iPhotoとの同期もない)と一長一短。共有サイトとは言えあんまり共有されてる訳でもない現状は閲覧しやすい写真置き場だとすると、それFlickrでいいじゃん。缶コーヒーのパッケージだけ載せてた方がまだまともに見えない?とか言われそうな感じ。

単に「転送量制限」と「容量制限」のどっちの方が性に合うかという感じだったりもするし、フォトライフFlickrはもろかぶりじゃないのとまあ、いろいろあってすっきりするのは何時の事やら。