読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一を聞いて虚数解

枠の外の話

雨後のロールケーキ

コンビニに行くとどこもかしこもロールケーキ推しな2010年。ここ最近どれだけスポンジとクリームを食べれば俺達はいいのか。という事で、どんなものがあるかを自分の胃で確かめた記録。

その走りと言えば、2009年スタートのローソンのプレミアムロールケーキ
これと、桃ラーといえば2009年秋〜冬の「この時代に簡単に無くなるもの」の代名詞。それが2010年の幕開けともにこんなふうになるとはみじんも思わずに、うまいうまい言ってたなー。

次に見かけたのはファミリーマートのコレ。
ちょっとこれ…ローソンに似せ過ぎじゃね?とか思ったけど、考えてみればファミチキの恨みがあると思えば、まあお互い様ですね的な。味はローソン非でややふんわり系

で、なんか好評らしいと嗅ぎつけたのかTwitterまで使って大々的に売り出したのが(Twitter上で妙に見かけたのはほぼそのためと確信。でなきゃファミマの方がタイミング的には目立っててもおかしくない…チェーン店の数を差し引いて考えても)
えげつない。さすがセブンイレブン、えげつない。
とは言え、テイストとしてはこれまでのとは一線画すかんじの「ずっしり」路線。スポンジもしっかりしててクリームも濃い。後発としての違いを打ち出してはいるなーと。

まあ、3トップが全部出してたからこんなもんかと思ったら、東京行った時に見つけた。(新潟にはないのですよ)まさかのスリーエフ。
なんとなくローソン比でさらに軽くした感じ。よくも悪くもチープ。なので気軽には食べられるかも。

とまあ、ここまで知ってるだけで4つもぽこぽこ出てきて、さらにクリーム推し系としてはサークルKがロールケーキはないもののシフォンとか出してたりするので、わりとこの容赦ない戦いは続くのかななんて思ったり。

ちなみに個人的には「チョコレートクリームケーキがある」の一点においてローソン一押し。あれだけは別格。
あと、ファミマとかスリーエフはスプーンをつけてくれない可能性があるから気をつけよう。(なくても家にスプーンくらいあるだろとは思うけど、それが売りじゃん的なツッコミとして)

※6/19追記

クリームをあーだこーだ押してたサークルKサンクスもついに参戦。ファミマに近いクリームふわふわ系。ここは基本的にふんわり感押しだったので、まあ予想通り。同じサークルKサンクスなら、どっちかというとシフォンケーキの方をオススメしますが

そして、スーパーなどにも卸す(たまにコンビニにも自社ブランドとは別に置いてますが)モンテールが満を持していきなりスーパーで安売り対象になりながら参戦。

スポンジ多めのボリューム推しの一品。クリームは割と普通。

これからどれだけ追記できるのか。ブームが終わるのはいつか。

※7/2追記
デザートに力入れまくり(というか全体的に自社製品の質的なブランド戦略著しい)のサークルKサンクスは手綱を緩めない!!

ただし、バームクーヘン。ボリューム感はロールケーキの比じゃないからクリーム軽くてもがっしり来る。

もう、何でもありの様相を呈してきたけど、嫌いじゃないからガンガンやってくれれば良いんじゃないかな。

※9/1追記
ま だ や る か

栗と芋て。クリームの濃さをあっさり目にしてくれるマジック。なのであんまり嫌いじゃないけど、当初とちょっと方針が変わってきたなーと。