読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一を聞いて虚数解

枠の外の話

汎用メガネと専用メガネ

ステマステマうるさい昨今ですが、なら俺にこの分のお金くれ。存分にマーケティングしちゃるわ。

ということで、新年のお約束になりつつメガネの買い替えを。今年は度が昨年と同じで良いということになり、買い替える意味があったのかどうかが不安な部分ではあるけど特には気にしない。来年も一緒ならちょっと考えたいけど、気分を換える的な意味もあると思えばそれもまたありかと。それなりに過酷に使う物だし、どんな商売でも目は重要なので、これくらいはこのスパンで変えてもバチは当たらないだろうとは思ってる。

で、今年は二個メガネを作った(フレームは昨年の流用だけど)が、今流行りのPCディスプレイで疲れにくくなってるアレ。はてなでも紹介されてた奴ですね。とはいえJINSのは度が入らないし、度を入れるとなるとそれなりにフレーム調整含め細かい調整が利く方が安心するというのもあって、オンラインでは買いづらいというのもあるし、近くのメガネ屋へ。(というか、この手の事やってるのってなるともう店が限られてますが。)ディスプレイだの携帯電話だのと向かい合う時間が長いのでとりあえず使ってみたかったので、let'sヒトバシラ。

で、なぜ二個にわけたかというと、とりあえずさっきの写真ではわかりにくいけど

こうやって白を下に置くとよくわかる「黄色い色味」。青色光を反射するってだけあって、それなりに色味がある。慣れればそうでもないのかも知れないけど、それでも端から見ても、掛けてみてても、色味が変わった・変わってるなというのがわかる。

さらに言われたのが「反射」コーティングの影響で割とレンズ表面に反射があるので、ディスプレイとかはともかく、日の光とかの強い光源下で、遠くを見る時とかは気になる可能性はあります。とのお言葉。オールラウンダーで使うにはまだちょっとという感じらしく、その条件に当てはまる車の運転の時間も長いのと、ヒトバシラー経験値が足らなかったのとが重なって単独投入には至らず。汎用と専用でわけてみた。

とりあえず、つかってみてどうよ?って部分は、まだ使い始めだしわからんとしか言えないけど、とりあえず気持ち楽になってるなという感じ。これから徐々に効き目が現れる事を期待はしつつ。度が来年も変わらなければ二年使えて元は取れるだろう。きっと。