読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一を聞いて虚数解

枠の外の話

大雪と相対的にそうでもないと言わないといけない地域性と

diary

一週間のことをつらつら書こうとして、カレンダーをみて何やってたっけって見ないと思い出せないのは、歳相応ってことなのか、単に頭が悪くなってるってだけなのか。それはわからない…

雪について実家から「なんかそっち雪がすごいらしいけど大丈夫?」って言われて、「まあ、これくらいの雪は年に一度あるもんだよ」みたいなあしらいに近い返事をしてから雪が本気出しすぎてて困る。家の近辺の細い道が完全んにカウンターステアパラダイスと化した。

ちなみに除雪は人間性が出る。でもって、都市部のほうが除雪がうまくないとか、雪の集積場がないとかでわりと被害は大きい。もちろんそこに至るまでの豪雪地の労力を考慮に入れてない結果論なので、どっちにせよ毎日除雪してる人に感謝。週末からまた降るんだと。とりあえず4月までは油断ならん。

冬のCP+が近づいて各社リリースラッシュが楽しい時期であり。リーグのシーズン開幕前と相まってレンズとかカメラとか欲しくなるという相乗の罠。とはいえ、今年買うならコンデジが。

特にWi-Fi連携カメラ。iPhoneスマートフォンだを持ち、TwitterFacebookだとなってくると、多少の画質アドバンテージより、らくにPOSTできる方がいいよなーとは思う。となるとWi-Fi連携のカメラってのはアリなんじゃないかと。ということで今年何か買ってしまいそうな予感がいまから…なんか気がつけばこの時期妙な出費の予感が今からしており、iPhone5を前にガジェット浪費年になりそうな雰囲気。

コンデジがだいぶスマートフォンに食われてる感があるけど、結局共有の範囲がそれだけ広まってるってことだし、Flickrに始まって、iLifeiPhotoの存在感とかTwitterが自前で写真サービス持って、Facebookが写真に力入れてるってこと考えると、結局はそうなっていくんだろうなと。人類の写真好きは異常。動画とは違うんだよな写真は。