読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一を聞いて虚数解

枠の外の話

雪が降る街というか街がある雪。2012

7倍ですってよ奥様。新潟市の積雪が平年比で。そりゃさすがに山では4m迫るわけで。今週は本当に個人的に雪・雪・雪な一週間だった。ただ、雪質は素晴らしいものなのでスキーとかする人には最高だろうなとか思いつつ、とりあえずすぐに雪かきすれば慣れてない都市部の人でもそれなりにサクサク雪かきできるのでまだマシだけど。とはいえ、だんだんどこも雪捨て場に困ってきてる感が強いのでこれからどうしたもんかとはどこも思ってるに違いないのでこれからも油断ならんし、これだけあると溶けないよねーとか悩ましい。


あまりにも最近雪ばかりに追われてて、バレンタインとかあったのをすっかり忘れて(覚えていられないほど何もなかったのはお察し下さい)日記は無理だから週期として書き始めて二週目にして早くも…まあ、お察し下さい。

今週のお題「最近、ハマっていること」
というと、また料理をたまにし始めたということか。
ということで、今週の雑クッキン。
なんだそれ。とりあえず餃子の具とひき肉が安かったのと、最近どうかなーと思って塩麹を買ったので、ひき肉に塩麹をつかってなぜかパスタにした。餃子作るのは面倒だったし、餃子の具+小麦粉+熱通す=大差なし。ということで。

反省点:もうちょっと肉に麹を漬ける時間長くしておけば良かった・肉が少ない・ニンニク強すぎた。
とはいえ、ペペロンチーノっぽいのでありかと。もうちょっと辛さを足しても良かった。調理時間はすごく短いのでとっさには向いてた。

せっかく週記になってきたので一品くらいは毎週載せられたら言いなと思うけど早くも頓挫しそうでもありつつ。