一を聞いて虚数解

枠の外の話

開幕どうでしょうVer2013

「開幕戦どうだったって?寒い(気温と強風的な意味で)」
http://instagr.am/p/WV2rrAHJS4/
この時の天候:天気雪

試合中何かの奇病かってくらい震えた瞬間もあったし、もつ煮すら5分持たないというか、出てきた時点で冷め始めてるレベル。いつもなら眩しさで疎ましさすらある日差しが恋しい。すぐそこにあるのに恋しい。ホーム側が日向なので羨ましかった。屋根付きスタジアムは案外危険という一幕。なお、雪は降ったと言うよりは強風のあおりで近くの山の雪が飛ばされてきた感じなので、そこのあたりで風の強さをお察し。

で、試合。毎度ながらそもそも対戦相手はともかく自分のチームすらどういうチームなのかわかってないまま迎えるのが常なので、何処まで理解できたのかと。

お互いにチームの核がボコスカ離脱してる(甲府:臣・水野・レニー他・仙台:菅井・角田・鎌田・上本他)し、さらに仙台はACL(しかもこの時期の仙台ナイトゲームとかむしろタイでやったほうがマシだったんじゃないかってくらい寒そう)もあったとか。

ところで今年の甲府なんですが、もうね、オフシーズン長すぎてJ2チャンプだったこととか、ダヴィとちっさんがいた事とか、引っこ抜かれたり維持できなかったこととか、無敗記録あったこととかすっかり忘れかけてた。お陰で違った意味でフラットに迎えられたんじゃないかな-と。と、プラスにでも捉えておこう。

で、スタメン。怪我人が多くてそれなりに変動があるので、怪我要素とコンセプトとしての入替え要素の判別がつきにくいのですが、それは今後解ること。として。
ウーゴが1トップ
2列目が金子・羽生・柏(金子FW登録だけどこっちの方がしっくりきそう)
ボランチが佐々木・井澤
DFが福田・青山・土屋・松橋(まさかのまさる。佐々木をボランチに置きたかったからなのか、まさるさんをSBにしたかったからなのかは不明)
控えにドウグラス・ソングン・克哉・新井・河本・平本

で、寒い中一試合観てたわけですが、ウーゴはできる子だったし他新加入組も良い感じであり。バウルさんは見事なデビューだったし(組体操的な意味で)わりと目論見通りという感じが。もうちょっと連携とか進めばよりよくなるかもとも。

多分やってることは去年と変わってないかと。キープするのがちっさんからウーゴに、そこからのアタックがダヴィ一辺倒だったのが、二列目全体になったけど。ウーゴに当ててそこからサイドに展開or直接サイドの裏にから始まる感じ。臣がいない現状そこがあまりバリエーションない感じはあって、戻ってくるか、現状のメンバーでバリエーション出せるかどっちかだとはおもうけど。

去年は…ほらダヴィにあてればダヴィで行っちゃうし、サイドに出してもダヴィがもうそこにいるし、ちっさんにあてればあとは自分で持ってダヴィか柏に出してくれるし。そんな感じで「それでよかった」のがなくなったので「いろいろやらないと」から始まってる感じがして、結果はよくなるかはともかく、プロセスとしてはいいのではないかと。ってポジる。

後ろに関しては、ガラリと変わってしまったので、なんとも。とりあえず軸が青ちゃんなので青ちゃんさんたのんますということで一つ。

本当に、本当に寒かったのでそれ以上考える頭が働かなかったのもあるけど、ざっと。しかし、仙台のラスト10分の猛攻は怖かった。あとリャンのFKが初戦はキツいと思ってたらやられた。あと、牛タンうまかったけどバスの都合とかもろもろでパン屋探す余裕なかったので、来年は余裕持って行きたいので残留したいですまる