一を聞いて虚数解

枠の外の話

いきなりあたたたかい

それでなくても今年も雪がふらないので、通勤含めわりと車でなくても動けるし、またカメラでいろいろ撮りたいな(と思うたびに翌週雪降るいけずな北陸ウェザー)

そういえば、2015年はカメラにお金かけた一年でした。
P1070214flic.kr
E-M5買って(展示処分品)付属レンズと合わせた防滴仕様が自分にあってる感じを体感したのと
P3220494flic.kr
レンズの描写。これですよっていう感じ。特にオリンパスはこの45mm
P8080194flic.kr
この9-18mmの今まで持ってたレンズも良かったし
P5190019flic.kr
そしてこの60mmマクロが来てからは描写という部分をこれでもかと体感できて(撮ってると自分のテンションが上がるのがわかってまたアガるというループ)
すごく楽しいなぁって思ったわけで。

P1040039flic.kr
P5290276flic.kr
マクロ使ってると必然的に被写体が昆虫とかも混ざってきてややグロめになったりするので、見てる方は好き嫌い出るんだろうなとは思うけど。撮る方はそれがうまく描写されてるとテンション上がるのでたちが悪い。
P5170357flic.kr
P5100023flic.kr

今年はお金かけられないだろうからいまのラインナップで行くんだろうけど、もしお金が入るなら75mmF1.8ほしいわ。ボディはE-M5でいいのでそっちがほしい。