読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一を聞いて虚数解

枠の外の話

2016年「かつて買っておいたものが活躍し始めたもの」

世は買ってよかったものとかいう事言ってるけど、買ってよかったもの?そんなぬるま湯に浸かる暇はない。買い物には失敗がつきものだけど恐れてはいけない。そんなメッセージを込めて「かつて買って眠っていた、2016年になって急に活躍しだした物」なんてのをまとめる。

・Systemic
コクヨのカバーノート。スマートフォンだのウェブサービスだのがじゃんじゃん発達するなかで、紙に書く媒体っていうのが、どんどん変わっていってる気がして、その中で最適化を図っていったらいつの間にか普通のキャンパスノートの手軽さと安さと供給安定具合が一番楽になってた。で、そのB5ノートのカバー兼、ペンさし兼、資料やそのたメモなどをはさむ場所兼、名刺や付箋入れという非常にグダグダな立ち位置で活躍を見せたSystemic。打ち合わせが多くなると、ノート二つ指して、雑に書く用と打ち合わせ・外仕事の記録用と分けることで、残したいものと楽に書きたいものを分けることができてよかった。あと、雑に書く用の方に付箋とか他のメモで書いておいたものを貼るということも兼ねるので、なんにでも書いておけば最後はここっていう場所になるのでよかった。要は書くことに頭使わずに済む感じの道具として活躍した。

コクヨ カバーノート システミック リングノート対応 黒 B5 B罫 40枚 ノ-683B-D

コクヨ カバーノート システミック リングノート対応 黒 B5 B罫 40枚 ノ-683B-D

リングノート対応型は片手で持ってかけるのとペン差しもあるのでほんと強い。スケジュールノート入れるとほんと強い

・急須
3年くらい前に無印でお茶の葉と一緒に買って「茶を飲む」と意気込んだものの夏に使わず、次の冬には習性がつかずで微妙な存在と化してたが、コーヒードリッパーを買って「水差しならぬお湯差し」としてそこそこの復活をとげ、そしてこの冬最強の味方「ほうじ茶ティーパック」を得て大ブレイク。ほうじ茶がうまい。夏に買った麦茶のティーパックもうまい。コーヒーも相変わらずうまい。ほうじ茶は安いし飲みやすいので本当におすすめ。
www.muji.net
これの古いやつ

ハラダ製茶 やぶ北ブレンド徳用ほうじ茶 2g×50P

ハラダ製茶 やぶ北ブレンド徳用ほうじ茶 2g×50P

そしてほうじ茶、最高かな?自分が買ったのは原信のPBだけど。アクシアルリテイリング最高かな?

・KindleFireHDX
一番最初のHDX。出た当初は白帯とか、画質と音質全振りのクソOSだ、アプリがクソだといわれました。実際問題そんな感じだったけど、あのころからコンテンツ消費に特化すればかなり強いとは言ってたわけですが、Amazonはよくわかってた。Primeビデオ、Primeミュージックを矢継ぎ早に投入。しかも時代が進み「タブレットってぶっちゃけ消費端末よね」という流れになり(とはいえ、iPad他一部端末は生産性の方にアプローチしててそれはそれで楽しみだとは思う)なんかだんだん使い心地が安定してきた感が。さらに低価格化が進む昨今画質・音質全振りがここにきて特に強みになりつつあるという謎傾向。ああ、あの時中古買い取り拒否されて本当に良かった。
あと、やっぱりリアカメラがないと言うのはコンテンツ消費タブレットでは大事だと思う。電車でもバスでもまったくお互いに不快感が生じ得ないという安心感。これも前に言ったけど、ほんと大事だと思う。

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット(第3世代)

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット(第3世代)

今は、もう、手に入らない。糞ゴミ扱いされた日々も今は昔。次はHD8かなぁ

・手間なしブライト
洗濯で大事なのは洗剤と漂白剤。なぜなら色とにおいを落とせるから。フレグランス柔軟剤の時代は終わった。これからは漂白剤なんだ。ということで、詰め替えが100円割りかねない手間なしブライト。ボトルがかなり昔に買ったんだけど、最近やっと使い切った。この回帰に気づかなくて周囲の皆様には申し訳なく思っております。暖房の強い冬こそ漂白が効く。レッツホームセンター歳末セール。

手間なしブライト

手間なしブライト

ボトルは捨ててはいけない。

・ラジオ
これまでも枕元にあって天気予報とかはこっちの方が早いんよねとかいってぼちぼち聞いてたけど、Primeビデオ他動画配信がスティック型端末やタブレットなどを介してTV画面を乗っ取る昨今、速報レベルはラジオという手もさもありなのではという感が強く、実際地震や台風情報は最初はラジオでだんだん動画に行ってる感が。TVもラジオもとりわけ国内メディアについてはながらの領域超えるコンテンツが少なくなってる昨今、なら縛りの少ないラジオと自分で能動的に見る動画配信という方がいいのかなとか。

SONY CDラジオカセットコーダー CFD-E501 CFD-E501 SC

SONY CDラジオカセットコーダー CFD-E501 CFD-E501 SC

これとは違うソニーのを使ってるけど、本家ソニーみたいなよくわからない高音質とかいらんのですよ、リモコンが付いてステレオで安い。そんな今はなきAIWAイズムが感じられる方が長く雑に使えるのでおすすめです。CDもカセットも一回も使ってないけどな。

ユニクロ スティーロンショルダーミニバッグ
調べたら2009年ものだそうで。およそ7年もの。うち6年は眠ってた。活躍し始めた今でも「なんであのとき買った?」と小一時間問い詰めたいレベルで眠ってたこいつが急に活躍。というのも単にスマートフォンの発達が大きい。荷物がガンガン減ってる。そうなるとリュックすらデカいのでなんか小さいショルダーが買い物で欲しくなる。で突然思い出したこれが、未だに丈夫だったんで買わずにお試し嬉しいなからの大活躍。スティーロンという丈夫な素材でありがとう。当時のユニクロのカバンもう一個あるんだけど、当時のユニクロのカバンのいい出来かつ丈夫なのは、今こそ日の目を見せてあげると良いと思います。同時に当時の自分を問い詰めてあげると良いでしょう。

そんな感じの2016年急に輝きを放った奴ら。こういうのがあるんで買っておくって大事。一度使ってた記憶というのが急に「あ、あれがあるじゃん」という感覚を生み出すわけで。来年は何が急にブレイクするか。それは自分にも分らない。買った当時の自分に追いついた時代のみが知っている。

さあ、これを見たお前も、2016年買ってよかったものとかいうぬるま湯に浸からず、散財していけ。数年後のために。