一を聞いて虚数解

枠の外の話

アーマージェッパの嵐は去り。10月アプデ前の環境総括?

スシコラヒッセンの時代は過ぎた。そこにやってきたのはハムスターボールとチャクチのゴールデンラッシュだった。
と、言うことで10月アプデを前に、9月のアプデによってどうなったか、これからどうしていくのがいいのかの私見をば。
9月のアプデとフェス
9月にアップデートによって主にSPの調整が実施された。
内容は→https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680
ハイライトになる点として
・発売後から猛威を奮っていたジェットパックは三要素の弱体化によって一気に「使えなくはないけど…」の位置に(上位が積極的に選択する性能はなくなる)
・メイン調整がヒッセンが唯一適用。射程とダメージの両方を削られる
・ハイパープレッサーが実用的な性能になる
・スーパーチャクチ、イカスフィアが大幅強化及びこのSP持ちブキの必要塗りポイントが軒並み低下
その結果、バランスが確保され始めたかに思えたが、その後に行われたフェスにおいてこのアプデによって趨勢が大きく変化し、
イカスフィア強化により
・プロモデラーRG(金モデラー)の環境トップへの急激な躍進
・ノヴァブラスターの猛威再び
・.52ガロンとL3リールガンが若干条件を選ぶものの上位ブキに
スーパーチャクチ強化により
・スプラシューターの環境トップへの急激な躍進
・スプラローラーの躍進とその他ローラーの衰退
アーマージェッパ、ヒッセン弱体化により
・ヒッセン、スシコラ(スプラシューターコラボ)、スプラマニューバコラボ、ホットブラスターカスタム、ホクサイの衰退
・スクリュースロッシャーの躍進(ここはプレッサー強化も大きく影響)
それとは別で
・ラピッドブラスターは変わらず上位維持
・スプラチャージャーはコラボと無印のシェアが半々くらいに

という自体に
現状の環境は
モデラー・スプラシューター・スクリュースロッシャーの3つの下にラピッドブラスター・ノヴァブラスターその下は以下省略という感じ。

その要因を簡単にまとめると
モデラー:「SPの回転率」と「スフィアの強化」の噛み合いでスフィアトゥーンの立役者に
イカスフィアはこれまで「すぐに剥がされる」「爆発してもダメージも範囲も大したことない」ことからプレッサーに並ぶ最弱SP片割れだったが、強烈な爆風範囲・ダメージの強化とスフィアの耐久力の増加により、ダイオウイカとトルネードを足して2で割った感じに進化した状態に。ダイオウイカのようにカウンターで使えるわけではないけど、トルネードのように遠隔で打てるわけでないけど、ダイオウイカのごとく塗りと相手の攻撃を無視して突っ込めるようになり、そこから「想定外に広い爆風範囲」で相手を倒しつつ広範囲を塗り替えす様になった。そのため、ガチエリアなら簡単にエリアの確保ができ、ヤグラ・ホコでは脅威の荒らしと全ルールで脅威となる。
さらにもともと塗り能力が高い上に、今作ではスプリンクラーがサブに、さらにアプデによりSP発動までの必要塗りポイントが170に下がることにより、1ゲームで7~8回はコンスタントに発動するようになり、極端に言えば1分に1回以上のペースでほぼ確実にエリアを奪還できるって言えばどれだけ強いか想像し易いかと思う。
f:id:tanemaki:20171006091608p:plain
スプラシューター:SPの逆転により「スシコラでいいじゃん」をついに打破
1でもコラボのスーパーショットに対しての無印のクイボラッシュという1,2を争う弱SPを前に「スシコラでいいじゃん」ってなってた。ほぼSPがシェアの差になっていて、2でもチャクチとジェットパックの差は大きかったが、ジェッパ弱体化に加え、チャクチの詐欺的(発動時の効果範囲エフェクト外でもダメージがあるという意味で)強化とそのダメージ後に視界が奪われた状態からのクイックボムの追撃での確殺能力が凄まじくなり、一気にスシコラからシェアを奪還
f:id:tanemaki:20171006091603j:plain
スクリュースロッシャー:トップの脱落とSPの強化
ヒッセンがとにかく強く洗濯機の直撃込みより早く確実にキルが取れ、かつその範囲は「直撃」という概念がないヒッセン(全範囲2確)の方が強かったのは言うまでもなかった。SPにしても最弱のプレッサーとインク回復・即時発動・味方全員に恩恵のアーマー持ちのヒッセンに比べると…ということで強かったけど使われない筆頭だったが、ヒッセンのメイン弱体化とプレッサーが強化により「超長距離の相手への手段」として使えるようになったため、2のステージ(狭く高低差の大きい)との兼ね合いで環境トップだったスロッシャー系の中でのトップ→環境トップへと躍進を果たす

という感じが主かと(多分他の要因もあるだろうけど)

今後の傾向としては
・スフィアの調整は性能なのか回転率なのか
・チャクチはどう判定されるのか
・軒並み使えない(パラシェルター除く)2からの新ブキとアプデ追加SP(現状バブルランチャーのみだけど)の扱いについて

9月開催となったスプラトゥーン甲子園地区大会でも金モデラー・スプラシューター・スクリュースロッシャーが猛威を奮ってたわけで、10月にはどのような修正が行われ、どのような環境の変化が起きるのか。8月のアプデはゲーム性そのものの趨勢を占うものだったとは思うけど、今月はその後の調整の甘さというか、強化と弱体化が極端すぎる部分でのやる気デストラクションがどこまで解消されるかという点がまずは望まれるのかなとは思う。

あと、野良の観戦モード実装はよ