一を聞いて虚数解

枠の外の話

「不足速也」10月~12月アプデを経て

一気に振り返る
10月:甲子園はナーフ決定戦を印象づけたスフィア粛清と何故かモデラーの大粛清とアメ・傘・チャクチクイボトゥーン時代突入
大まかに
・各ブキのスフィアへのダメージ量増加+スフィアの爆発の初期値低下→スフィアの相対的な弱体化
・パラシェルター超大幅強化(機動性・傘開き速度)前回のアメフラシ強化と合わせて環境トップに
モデラー種メインの塗りが弱体→アイデンティティを喪失しかねる大粛清に阿鼻叫喚
・その他のアプデ、いまいちパッとせず

結果的に
・環境はスプラシューターとパラシェルターが二強
・メタの関係でパラシェルターが最強、使いやすさでスプラシューターが最多という感じに
・ロングブラスター・ラピッドブラスター・スクリュースロッシャーあたりがその下、
・地味にイカニンローラー・ボールド族が脈々と
ほぼ上記のブキ以外が霞む感じに

11月:Ver.2.0時代突入。基幹部が変わったが…
大まかに
・ダメージ回復開始速度が1.5sec→1.0secに。1の速度に戻る
・ヒッセンの攻撃力が当初に戻る(射程はもどらず)
・ジェットパックの当たり判定が改善。当初までは行かずも空飛ぶ棺桶状態がやや改善。
アメフラシの範囲内塗りが弱体も強さは変わらず
・クイックボムのサブ効率ギア効果が弱体。スプラシューターのクイボ3連投構成が困難に

この結果により
・ゲームスピードが全体的に向上(ダメージ回復速度向上の結果
・スプラシューターが当時よりは減少
・代わりにN-ZAP85が大幅躍進
・パラシェルターは相変わらずで、相対的に環境を独走する状態に
・イカニンローラー・ボールドが相対的に増加
・ジェットパックが弾速強化も合わせて、使える人には強SPの位置を確立

ダメージ回復速度向上でゲームスピードが上がった感じ(ダメージの蓄積で倒しづらいので)合わせてN-ZAP・傘という速いブキが多いので、「当たらないブキ」と「AIMが合わない」ブキは辛い状態に、AIMが強い人が相対的に更に強くなる環境になってきているというイメージ。

そして12月は…
・パラシェルター弱体化
塗り・インク効率・(一部ブキからの)ダメージ量増加とヒッセンを彷彿とさせる一斉弱体化。
・ステージ改修ラッシュ
ルール限定の所も多いけど、とにかくガンガゼ
という二点が目玉
とくにパラシェルター弱体化ヒッセン級の大弱体化なのか、環境からどれだけ滑り落ちるのか。ステージ改修の効果は…など。

ダーッとまとめたけど、結構激動してるものと、変わらないものが極端なイメージではある。

ここにガチアサリという移動を常に行うスピードが求められそうなルールも追加になって、まさに速さが求められる?そんな気がしてきたけど、果たして次は何が「不足也」となるのか