一を聞いて虚数解

枠の外の話

EchoとHomeのメモ

AmazonPrimeMusicとRadikoと天気とニュース。ほぼそれだけ。FireTV連携はよとは思ってるけど。スキルについてもRadikoしか使ってないしって思うと案外GoogleHome+Playmusic+ChromeCastのほうがいいんじゃないかってなった。PrimeのHome対応はよ。とおもったけどそうでもないか。「ウェザーニューズ流して」でテレビでウェザーニューズのYoutubeLiveが見られればいいのに。

EchoとHome、radiko使うときには「radikoで」っていうのと局名確認で「はい」って返答するの面倒ってだけなんで、そこが我慢できない感じもあるけど、コンテンツ量的にはPrimeと合わせればEchoかなって思うけど。TV側のコンテンツって基本垂れ流しかドラマちゃんと見るかでそこまで操作しないって感じではある。PlayMusic有料会員なら話は別。

Echoの強み
・ラジオに関しては「周波数という概念を捨てれる」この一点が最強すぎる(だからこそ「radikoで」って一言がよけいだとおもうわけだけど)
・ニュースと天気にしても同じで、そこまで行くという概念がなくなるのが革命的。ワンクリックがゼロクリックになった
・PrimeMusicに関しては指定して音楽聴きたい人には煩わしいけど、アーティスト、アルバムみたいな枠には強いし、もっとざっくりとりあえず流したい。できればマッチしたやつっていう枠の人だとゼロクリック時代到来で革命的だと思う
・音量調整ボタン

Echoのダメなところ
・スキルのときに一言トリガーが要るのが面倒
・Prime会員じゃないとコンテンツがダメ
→地味にここが一番でかい。ただここはスマートスピーカーの宿命みたいな所ある

結局のところ現状スマートスピーカーについては流すコンテンツがあるかないかが大きいというのが使っててわかる。