一を聞いて虚数解

枠の外の話

1月アプデの印象

2月アプデがくる直前にメモ

・プラコラ全部弱体化喰らってて草。ただしメインはそのままなので、メインを信じろ
・バブルは吐きづらいというよりそれを維持することで機動力が落ちて使いづらくなった感じ
・ZAPはポイント増加によってアーマー回転数が落ちたので、頭を使わない人が持つと役に立つか微妙な人になってしまうブキ担った感じ
→アーマー減ったせいでイカニンジャが逆に増える不具合
・マニューバはこの挙動が誰もが最初想像してたマニューバのムーブなのではという感じ
・使いこなしたスパッタリーが一つのメタに食い込む
・ホットブラスターが相対的に強い。ガチルールでは特に顕著
・ローラーもお咎めがないせいか増えすぎてる
→ローラーブラスターの突然死とローラーブラスターの強い人を引くゲームになる(どっちも塗れないからローラーブラスターの弱いのを引くとゲームにならない)
・全体的にメインを使って戦えみたいな意図を感じるのはある
・バケツはこれで若干遅い程度になった感じ。ただ実践クラスにはなってきた
・なぜか増えるチャージャー
→特に理由はない

環境バランスとしては良くなりつつあり(一部産廃は存在しないとして考えれば)
ただしルールを絞ると格差が出るのはあるし、なんとなくアレとアレは抑えめにするか、アンチになるブキが出てこないとなぁとは思うけど、まあ、そこまで極端なバランスブレイカーはいない状態かと。不遇すぎるのをなんとかしつつ、新規の産廃をカバーしてくれればとは思うけど、スプラトゥーン甲子園が終わって環境変化を新ブキとセットでどう起こしていくかは今月のアプデで見えてくるかもしれない。