一を聞いて虚数解

枠の外の話

ver3.0アプデ後の環境メモ

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

ブキ環境
結構大きく変わったと見ていいかと思う。同時にかつての金モデのように上位にいたブキがいきなり使い物にならなくなったというところまで行ってないのは評価できる。同時に一部どうにかならなかったの?的な強ブキお咎め無しがあったりするので難しい。

・ローラーの種類が増えた
スプラローラーはお咎め無しなまま(後述のカーリングもローラーの場合はコア運用には影響ないため)ダイナモ、ヴァリアブルの強化およびウデマエXでのヴァリアブル躍進の報により、ローラーが増えた。

・何故か変わらない強ブキたち
ホットブラスターは特に変わりなし(SPポイントについてもあまり関係なし)・マニューバコラボはラッキーパンチ以外のお咎め無し、ローラーは直接のナーフなし。SPポイントおよびスプリンクラーの弱体化を受けたはずのバケットスロッシャーデコもメインの性能(特にブラスターに勝てて、高低差にも強い)およびスフィアによる打開力があるためその強さは変わらず。と、前環境ブキはその地位について特段弱さを感じない。
また初期から強ブキの位置を占め続けるラピッドブラスターについても弱体化は今回もなし(トラップキャンセルによる慣性キャンセルができるようになり実質強化との声も)この辺については賛否が分かれるところ。

カーリング事故の低下
カーリングボムがチャージなしで投げたときの爆破範囲が極端に小さくなったことにより、カーリングボム反射による事故が格段に減った。強引な塗り進めによるイカニンジャ・特定ブキとかとのシナジーがなくなっていないため、正直下位帯にとってはそこまで大きい恩恵になってるようには見えないが、上位でも起きてたカーリング事故によるラッキーパンチゲームが減ったのは悪くない。

・シールド強化(による副次的な短射程ブキの受難)
96デコ、ボトルガイザーなどの長射程ブキが持ってて悩みのタネだったシールドが一気に実用レベルにまで強化。開く速度が上がったので投げたら開くまでにやられたみたいなことも減り、インクロックが短くなったので、シールド出したけどメインが打てなかったなんてことも減った。
ただ、これによりシールドを持っていた多くが長射程ブキだったために、全体として長射程化がすすみ、短射程ブキには辛い環境になりそう。

・ハイパープレッサー周りの弱体
懲役6秒時代はいつのことか。全ルールハイパープレッサーが猛威をふるい、プレッサーが高回転で運用できるということで、プレッサー担当バレルスピナーがいる時代だったが、バレルのSPポイント増加・スプリンクラー弱体化。これにより、バレルスピナーというかプレッサー目的のバレルスピナーは一気に減った。またプレッサー自体も10%の威力低減と必殺の「リスプレ」が出来なくなることで、リスプレ合戦という不毛な状態はある程度低減された。しかしながら、ヤグラホコでのゲームエンド力は相変わらず、カウンター手段さえなければ相変わらず一方的な攻撃が可能な「だいたいリスプレ」はそのままなので、必殺技としての立ち位置は相変わらずである

・ジェットパックの隆盛
初期のジェットパックの猛威、そこからの驚異的な弱体化を経て、再びジェットパックが強い時代に。マニューバコラボの段階的な強化、スシコラのポイント低下に加え、ラピデコやホッカスなどのブラスター+ジェットパックのブキもあり、ジェットパックが再び上位SPに返り咲き。特にホッカスに関してはメイン強化後に増えた無印使いがさらなる劣勢打開力を求めた結果増加傾向にあり、ホット+ジェットパックが猛威をふるいつつある。プレッサーにも強いという側面があり、しばらくは上位に居続けることは間違いない。

・シューターの強みの意味が変わった
ブラスターとマニューバの強化によってシューターは全体的に苦しい時期と言われる。が、これについてはある程度コントロールされながらもこれから先は続くものではあると思う。というのもこれ自体シューターの優勢な点として「操作が簡単・複雑な操作がない」という点がメリットとしてカウントされているから。と思われる。操作が簡単であるということで初心者も使いやすい。また上級者には複雑なギミックがないということは基本的なAIMやキャラコンの差を押し付ける基礎能力重視のブキ。ということでカウントしていきたいという意図によるものと思われる。
実際、マニュコラやスパヒューは増えるしホットブラスターは猛威を振るう中、それに負けないスシZAPなどの勢力はいるわけで。

なので今後はある程度ホットやマニュの「すぎる」部分を別の方向で緩和しつつもメインの差っていうのは残っていくのだろうと思う。

アプデ後の注目ブキ
実は前環境と変わらず
・ホットブラスター(およびカスタム)
・スプラマニューバコラボ
の2つに
・ラピッドブラスターデコ
を加えた環境になるかと。
一応弱体化その他はあるんだけど、結果的に環境支配をしてるのはこの2つで、この2つを用意にメタるブキがあまりないのに2つのブキの根本を揺るがす弱体化はしていない。というのは大きかった。持ちブキに悩んだらこの2つでとりあえずというのが丸いかな。あとはラピ。不変の王道。変わったのはジェッパが使えるデコのほうがいいかもってなった程度。

…だけでは面白くないので、新規注目ブキをいくつか
・ボトルガイザーフォイル
理論上最強を地で行くがインク効率、塗り効率、なにより連打という極端なピーキーさを持ったブキ。使い手は何人かは出てくるが一般化するかは…練習量を今から積んで行けば希少価値が出る…かも。
・ジェットスイーパーカスタム
最近流行りのペナアップの申し子。遠距離からクイボとコンビで瞬殺していく様がすごい。ペナアップとサブ性能を携えて、どこまで敵を落とせるか。射程+プレッサーが持つ盤面コントロール力とともにどこまで行けるかは期待。
・Rブラスターエリート
またブラか、またラピかとは思うけど、この超射程環境の中でこそ輝く超射程。モンガラやデボンなど、あとから追加されたステージでの強さから、特定のステージにおける超射程の選択肢として一定の強さを出しそう。万能ではないので、これ一本っていうのはつらそうだけど刺さるところでは無敵。

とまあ、超射程トゥーンになりつつあるなぁという3.0の感想ですがはありますが、来月はどう変わっていくのかはちょっとわからない。