一を聞いて虚数解

枠の外の話

スチーマートンカツしました。

なんてね。書いてね。言い出しっぺの法則にのっとって
f:id:tanemaki:20140122232300j:plain
やりました
http://www.showa-sangyo.co.jp/special/butakoma/
ハウスの奴スーパーになかったんですよね。

f:id:tanemaki:20140122192648j:plain
粉と肉を整形してまぶしてスチーマーに入れて、レンジアップ

f:id:tanemaki:20140122232611j:plain
できました。簡単。

コツとしては

  • 200gの肉なら4個くらいに分けよう
  • 粉の入った袋には肉を一個一個入れて押し付けながらしっかりまぶす

というあたりでしょう。
4個くらいにっていうのは単純に3個に分けた今回ちょっと大きくなり過ぎた感じがあるのと、肉が通常のトンカツより脂身の多いこま切れ肉なので小さめ位の方が胃に重くならないので。あと火の通りも小さめの方がいいです。肉汁も出やすくなってオススメです。

まぶす時は思った以上にしっかり押し付けないとパン粉の部分が肉にしっかり付かなくて、衣のさっくり感が出ないので。しっとりぶたこまトンカツになってしまうので注意。

豚小間なので脂身多めという事もあって、お値段の割にじゅわっとくるカツに仕上がるのでよい。300g位肉を買っておくと結構お安くたっぷり食べられるのでよいかと。

言い出しっぺのこちらからは以上です。