一を聞いて虚数解

枠の外の話

普通に危険ですから

-CASTニュース : 夜間走行は「ハイビーム」? 「かえって危険だ」と困惑の声
たしか、教習のときには「対向車、前に車や人等がいないときはハイビーム」「対向車等がいればロービーム」って習った記憶が。単純に「ハイビームの光源が視界を遮るから」という感じに説明された。

実際運転してて、ハイビームにしないとって思うのは「街灯や民家がない、自分しか光源がない状態」ってくらいだもんな。それ以外はむしろ人のハイビームが邪魔に思うくらい。

でも、こうやって指導すると、何が何でもハイビームにする人とか出てくるんだろうな…
というより、指導云々の前に町中歩いてて眼前で思いっきり光源突きつけられたら迷惑だって位は車とか歩行者以前にわかるだろうと。

さらに言うと、光軸がずれてて勝手にハイになってる車が一番やっかい。なんでか軽自動車(軽トラ除く)に多いのは何でだろうね?