一を聞いて虚数解

枠の外の話

ダーツ

学生時代の友人たちとダーツをやった。友人連中はダーツをちょくちょくやってるので、正直まともな勝負をしたら勝てない。なので普通にやったらつまらなくなりそうだったけど「OVER」ってルールでやると案外おもしろかった。

OVERは「前にやった人のスコアを超えないと点数が獲得できない」というのと「何回かすこあ越えを失敗すると失格になる」というルールのもと獲得した点数を競うもの。

このルールのため、「うまい人をつぶす」事ができる。うまくボーダーを下げて回してうまい人の直前の人が高得点をたたき出すという作戦。しかも、その連携がうまくいかない時があったり無かったり。さらにスコア越えに失敗するとどんなに高得点をとっても0点のため、一発逆転が可能。

非常にボードゲーム的な遊びにはなるけど、これはおもしろかった。