一を聞いて虚数解

枠の外の話

日食が日本にやってきた。を日本で共有した一日。

日本に来たから大事なんですよ。と言うわけで日食の写真を新潟県某所で撮った。


普通のコンデジ(Exilimなんですけど)で撮った割には割ときれいに映ってるかなと自画自賛。朝からTwitterで「天気はどうだ」と騒ぐ感じ、見えただ獲れただの騒ぐ感じを含めて非常に楽しい。


これが日食のNHKの映像な訳ですが、11時とかそこらがピークだったのに13時頃にはYoutubeに公式にアップされるとかすごいな。で、映像を見返してまたすごい。自然すごい。映像技術すごい。

というか「期待→実際の興奮→映像」までをあそこまでリアルタイムで共有できるようになった時代にもまた驚きを隠せない。こういう可能性はもっと突き進んでいってくれるといいなーと節に思う次第で。

ではまた、26年後に!!