一を聞いて虚数解

枠の外の話

勝ったのに何を文句を言ってるんだと思われそうですが。

まあ、極私的ないちゃもんってなもんで聞き流してくれると、いとありがたし。(当該関係者のぞく)
しかし、TBSには『公共』って意識があるのかないのか。自分が不利になったときには(買収されかけたり、バッシングがとんだときに限り『公共的な』とか言い出す割には実際の放送内容には公共性のかけらもない訳で。ってか私怨というか商売性が前面に出すぎ。

そりゃ、民放だしさ、金は大事さ。でもな、その金のために勝手に『善悪』つけるのはどうかと思うわけさ。
と、スパサカを見て思う次第。別にU-22の代表に注目が行くのはもはやどうでも良いのですが気になったのは、フランサのゴールでなかったシーン。
微妙なシーンである事は確かなのだけどさ。リプレイで、『割ってるんだか割ってないんだか微妙なところ』で静止させて何が言いたかったのかと。(あの流し方じゃすくなくとも『必死のクリア』って感じにはとらえられなかったよ。甲府のひいき目目線の私ですが)
あれは決まってたんじゃないの?とでも言いたいのか。
ジョージと線審使えねーとでも言いたいのか。
まあ、まさか、『甲府はこっちの格好のネタを邪魔すんじゃねーよ』とは言いたいわけでは…ないと信じたいけど、どうだか…

とりあえずあれを観客や柏な方々が『決まってんじゃん』とか『審判使えねー』というのにはなんの異論もございませんむしろ、どんどん言ってヒートアップしてしかるべきかと。(ってかあれに文句を言いたくなのは痛いほど解るので)
ただ、あれを自称『公共』が何かしらの意図が感じられてしまうように流してるは訳が違う。と個人的には思うのですよ。
もっと言えば、あれを攻守逆転したときに同じように取り上げるかと。(私的偏見ですが)まあ、間違いなく『柏DF陣必死のクリア』で終わるね。リプレイとかないな。むしろなかった事にするはず。
要は、注目度の偏りと『善悪の判断』を混同されるのは不愉快でしかない訳で。
注目したい方=善、その相手=悪ととらえられかねない構図ってのは極論的に『印象操作』って言われるかと思うわさ。少なくともスポーツ、とりわけ国内スポーツでは

ならいっそ堂々と『金にならずんば悪』くらいの割り切った放送してくれた方が、こっちも堂々と無視できるのにね。

なら見るな、とか言われると返答に困るのは内緒だ。