読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一を聞いて虚数解

枠の外の話

iMacのメモリ増設 Mid 2011

iMacのメモリを8GB増設した。4+8=12GBですよ。

iMacはほぼメモリ以外増設させねーよ仕様ですが、iPhoneとかiPadとかMacBookairとかみると、メモリだけ出来るだけでも世代的に昔のプロダクトの位置づけなんだろうなとか。


使ったのはここら辺。3000円前後で8GBとか自分がパソコンとか知った時期のソーテックの99800円のデスクトップPCがHDD6.4GBのRAM64MBとかだったのを思えば破格になったものだなと言う感想しか出てこない訳でして。そりゃSSDとかに技術も変わるよなと。

で、変えた感想としては、起動時間違い過ぎ(正確にはログインしてからの時間か)でびっくりするのと、余裕があるので引っかからないってのは大事だなと。android端末のサクサクもっさり話に似たような感覚でして。これが3000円の投資でできるならもっと早くやれば良かったなと。

おそらくこのiMac(Mid 2011)への増設とかってこれで最後になるんじゃないかと思ってるので(12GB→16GBにすることがあるかも知れないけど、そこまでの負荷の作業するかどうかは怪しい)これで次世代のMacBookairとかThunderboltとかの技術が定着する日まで粘ることができれば。次々世代MacBookairはよ。