一を聞いて虚数解

枠の外の話

ネットに依存しすぎて涙目のあなたが今読むべき12の言葉fromらばQ

答える前に簡単に一言「涙目?なぜ?すばらしい事ジャマイカ」そんな俺の回答。
できてるなら○、ダメなら×、保留は△
一、昔ながらの風習に戻り、朝はコーヒーを飲みながら新聞を読むべし!
→×:新聞はおろかテレビも見ない俺。ラジオ最強。だからネットするんだろというつっこみと共に

二、朝食はちゃんと両手を使って食べるべし! 決して片手にマウスやタイピングなどするべからず!
→○:食べ終わってからしっかりタイピングがしたいがために、早起きに挑戦中。

三、昼までには着替えるべし!
→×:「普段着とパジャマが共用なんだけど…」こういう人は多いと思うんだ。俺も同じ。

四、なんとか部屋の片付け、洗濯、夕飯に何食べるかなどをインターネットを思い浮かべる前にやってしまうべし!
→×:それをネットで確認(Remember th Milkとか)で確認してるんだけどね…

五、机に向かって、今では希少なネット環境のない知人友人に手紙を書いてみるべし!
→×:この前、しばらくあってなかった人と同窓会であったときmixiとか脳内メーカーとか言ってた件。住所以前の相手の意識とは…

六、ネット経由では連絡が取れない友人に電話をかけてみるべし!
→△:というよりその同窓会mixiで話し合ってたらしい件(俺がmixi使ってないのに)
ちなみに、いない訳ではないがそいつが早くも結婚してしまった件。忙しそうなんだなこれが。
え、俺?…聞くなorz

七、読書の仕方を忘れていなければ読書をしてみるべし!
→○:最近マイカー以外での移動が増えたおかげか、ちょっとずつ文庫を読み始めた件。そこ、「ラノベだろ」とかいうな。

八、周りの人の話に耳を傾け「ネット動画の音声が聞こえないからテレビのボリューム下げろ」と文句付けるのはやめるべし!
→○:一人ってすばらしい。文句言わないですむんだから。

九、テレビのCM中にEメールのチェックをする誘惑に負けるべからず!
→×:ラジオなら両方できる。

十、必要あろうがなかろうが、一週間に一度は外に出るべし!
→○:さすがに引きこもってると発狂しそうになる。たまには引きこもりたいけどね

十一、ネットに夢中で何かの払い忘れがあっても、世間は許してくれないのだと肝に念じておくべし!
→○:コンビニ払いって便利だね。

十二、最後に、明日インターネットが逃げたり無くなったりはしないので、就寝するのを忘れるべからず!
→○:さすがに睡眠欲に負ける事は…数回あったな…

意外に×が少ない事に驚き。でも廃人でないだけで安心するな俺と世の社会人。