一を聞いて虚数解

枠の外の話

Nexus7使ってた話。

買いました。でもって年末年始帰省するんで使ってた。

(一番目立ってないのですが、ソイツです)
すごくアプリ入れてカスタマイズしてとか全然してないんですが使ってた。インターネットには家とかでWi-Fi、外で(というか新幹線移動中)はiPhoneBluetoothテザリングで繋げてた。

使用用途
・ブラウズ(Sleipnir
基本ですな。調べ物にしても結果のページ見るのがスマートフォンよりPCページに強いのでよし。Sleipnirにしてるのは「タブ操作が画面下にある」ってのと「ジェスチャーがある」の二点で。タブ操作が下にあるのって必須だと思うんだけど。どうなんでしょうね。

Twitter他(各種公式クライアント)
他って書いてるのは他が他ってレベルでしかいじってないからであり。クライントが公式なのは探すのが面倒というのが主な理由。あと、そこまでこだわるほどNexusではちゃんと使ってない。通知がちゃんとくればいいので公式クライアントでよい。

Kindle
Kindleで本読んでたのは新幹線の電波が通じないゾーンのみなので、往復で1時間ちょっとあるかないかって程度。液晶明るすぎとか思うけど、ヘビーな本読みでないので。ヘビーでない人的には読み切れないでも次のそういう機会までの間に存在を忘れても構わないっていうのがいいよなと。物理的になくすっていうことがないので。

・地図というか周辺調査というか
「この辺の〇〇のお店」みたいな奴。Google検索アプリ→ローカル→そこの口コミみたいな流れの奴。こういうところに来るとGoogle+の情報って活きてきてるんだなって思った。音声検索に食べたいものをしゃべるだけでいいのは楽。


くらいでしょうか。一応メール見たりメモブン投げたりしてたと思うけど、それはほとんど使ってないに等しい。Evernoteも気持ち使ってた程度。文章入力とかそこまでしないのでBluetoothキーボードも無しでした。

メッセンジャー的なのは電話(iPhone)で捌いてたし、音楽プレイヤーとかカメラとかもそっちだった。というか長距離移動の座席に座ってたり、家で寝てたりする時にしか使ってない。本当に眺めるためのものだった。ムービーとかも案の定見てないし入れてなかった。

まあ、実際いうてもちゃんと操作するなら、PCとかの方が楽ですよ何するにしても。ただ、年末年始の出先で寝ながらするブラウズとかに本気度を求めてはいけないわけでして、その程度ならこれで充分。というかそれ以上に追う必要性も無いといったほうが正しいかと。ちゃんと目の前の正月に目を向けろという意味で。

電池の持ちはさすがにiPhone5より良いけど容量のわりには…という感じ(実使用の感覚として。かなりの個人差部分なのですが)なので一日終わると要充電だけど、寝る時間に充電すればいいし、かといって電池が切れて使えませんでした事例はなかったので、そんなに悪くはないかと。

使ってて思ったのは、このサイズの端末はとにかく「雑に扱う」のがポイントだと思うんで、安いNexus(まあ、もっと安い端末もありますが)は非常に良いかと。アプリにこだわりだしたりすればきりがないし、アプリが良くなればなるほどに更に使い勝手良くなるんでiPadminiのRetinaモデルが(現行モデルと同じ値段、重さ、サイズで)出ればそっちに移っちゃうかなとも思うけど、そうでなければこっちで充分というか、こっちの方が気兼ねなく使えるという点では強いのかなと。

あとAndroidとかアプリとかの細かい不満を安さが帳消しにする感覚が強く、全体的に「このコストでこれだけできるならいいじゃん」という感じの満足感。満足感のベクトルがまるで違うのでApple製品と比べるのはお門違いではあると思う。(というかココらへんまで来ると最近のiOSアプリ関連記事のお作法までうるさい感バッシングから違う方向へ飛躍しそうなので省略)

ゲームするとかiOSのアプリでないととか諸事情がある方ならともかく、いわゆるWebとメール(よくパソコン何に使うの?で言われてた今となっては死語に近い言葉ですがいまだとSNSになるんですかね)的なノリだったらNexus7でもいいよなと。ただ、人にオススメするかというと、人を選びますし、もれなくサポートセンター業務がついてきそうなタイプの人には絶対すすめないかと。

実用一点張り端末という感じですので、ご自分で使い方と使用用途が想定できる人なら確実に幸せになるかなと思います。